私たちの松村総合病院は、命の尊さと思いやりの心を大切にします

2021.04.27 新型コロナウイルス感染者発生について(終息宣言)(第五報)

新型コロナウイルス感染者発生について(終息宣言)(第五報)

 令和3年4月9日〜10日に当院職員2名の新型コロナウイルス感染症陽性者が発生したことについて、患者さんやご家族、関係者の皆様には多大なご心配をおかけしましたこと、心よりお詫び申し上げます。その後、調査と検査を行っておりますが、4月11日〜26日において、新たな陽性者は発生しておりません。このことにより当院における院内感染のおそれは無いものと判断し、本日ここに「終息宣言」致します。
 今回の陽性者発生に伴い、いわき市保健所の皆様には、多大なご指導を賜りましたこと深く感謝申し上げます。
 今後は、これまで以上に感染対策を強化していくことで患者さんの安全を確保し、安心して診療を受けられるよう職員一丸となって努力してまいります。今後も皆様のご支援とご協力を賜りますよう宜しくお願い申し上げます。

令和3年4月27日(火)
松村総合病院 病院長 松村耕三


2021.04.19 新型コロナウイルス感染者発生について (第四報)

新型コロナウイルス感染者発生について (第四報)

 令和3年4月9日〜10日に当院職員2名の新型コロナウイルス感染症陽性者が発生したことについて、患者さんやご家族、関係者の皆様には多大なご心配をおかけしましたこと、心よりお詫び申し上げます。その後、調査と検査を行っておりますが、4月11日〜18日において、新たな陽性者は発生しておりません。今後も、いわき市保健所と連携・協力し、患者さんと職員の健康観察に努め、感染拡大防止に全力で取り組んでまいります。引き続き、ご理解とご協力を宜しくお願い申し上げます。

令和3年4月19日(月)
松村総合病院 病院長 松村耕三


2021.04.11 新型コロナウイルス感染者発生について (第三報)

新型コロナウイルス感染者発生について (第三報)

 当院における新型コロナウイルス感染症の発生状況につきましてご報告致します。
 当院における新型コロナウイルス感染者と接触の可能性がありました患者さん及び医療従事者について、調査・検査を行っておりますが、本日(4月11日(日))、新たな感染者は確認されませんでした。今後も、いわき市保健所と連携・協力し、患者さんと職員の健康観察に努め、感染拡大防止に全力で取り組んでまいります。
 今後も新しい情報が入りましたら速やかにホームページで公表してまいりますので、引き続き、ご理解とご協力を宜しくお願い申し上げます。

令和3年4月11日(日)
松村総合病院 病院長 松村耕三


2021.04.10 新型コロナウイルス感染者発生について (第二報)

新型コロナウイルス感染者発生について (第二報)

 当院における新型コロナウイルス陽性者1名の発生につきまして、4月10日付けの第一報で既にお知らせしているところですが、その後、患者さん及び関係職員のPCR検査を実施したところ、本日(4月10日)さらに職員1名の陽性を確認致しました。現在も、いわき市保健所の指導のもと今後の対応を進めております。なお、引き続き感染症予防対策をさらに強化しつつ、救急対応、外来診療を継続してまいりますが、今後の感染状況によっては一部の診療制限を行う可能性もございます。その際は随時お知らせ致しますので、皆様のご理解、ご協力を宜しくお願い申し上げます。

令和3年4月10日(土)
松村総合病院 病院長 松村耕三


2021.04.10 新型コロナウイルス感染者発生について (第一報)

新型コロナウイルス感染者発生について (第一報)

 当院職員1名について、4月9日(金)に新型コロナウイルス感染症陽性と判明いたしましたのでお知らせ致します。
 これを受けて、いわき市保健所と連携を図りながら今後の対応等について検討しております。
 なお、引き続き感染症予防対策をさらに強化しつつ、診療を継続しておりますので、皆様のご理解とご協力をお願い申し上げます。
 今後、新しい情報が入りましたら、速やかに公表してまいります。

令和3年4月10日(土)
松村総合病院 病院長 松村耕三

新型コロナウイルス感染症に関するお知らせ

発熱等の症状のある方へ

 発熱やセキ、息切れ、強いだるさ等の症状がある方は、来院時間を調整させていただきますので、直接来院される前に必ずお電話でご相談いただきますようお願いいたします。

松村総合病院 代表番号

TEL 0246-23-2161


面会禁止のお知らせ

 インフルエンザの流行時期ならびに新型コロナウィルス感染防止のため、2020年11月20日(金)より、入院患者への面会を全面禁止とさせていただきます。

面会については、当院より来院依頼のあったご家族のみとなります。

入館の際には、アルコールによる手指消毒とマスク着用を厳守していただきます。

感染症まん延防止のため、皆さまのご理解とご協力をお願いいたします。


新型コロナウイルス相談窓口

 発熱等の症状がある方は、まずはかかりつけ医等の身近な医療機関に電話でご相談ください。かかりつけ医がいない方、またはどこに相談してよいか分からない方は、「受診・相談センター」にご相談ください。

風邪のような症状、発熱、強いだるさ・息苦しさがある場合

電話相談

かかりつけ医など身近な医療機関


診療・検査

受診・相談センター、または診療・検査医療機関を案内する場合があります。

かかりつけ医がいない・どこに相談してよいか分からない場合

電話相談

受診・相談センター


0120-567-747


(平日・休日問わず24時間対応)

案内

対応できる医療機関


診療・検査医療機関


(身近な医療機関、地域外来・検査センター、帰国者・接触者外来を含む)

診療・検査


相談専用ダイヤル

受診・相談センター

0120-567-747

(平日・休日問わず24時間対応)

従来の「帰国者・接触者相談センター」はインフルエンザ流行に備えた体制整備のため、令和2年11月1日(日)から「受診・相談センター」に名称を変更します。

一般相談(コールセンター)

0120-567-177

(平日 8:30〜21:00・休日 8:30〜17:15)

耳の不自由な方はファックス024-521-7926でご連絡ください。

診療科名の変更のお知らせ


 平成30年5月1日より、『神経内科』は 脳神経内科 へ改称いたしました。

担当医師や診療内容等の変更はございません。

DPCデータに基づく病院指標を公開しました


 当院におけるDPCのデータより、令和元年度の統計を公開しました。下記のリンクよりご覧ください。

松村総合病院 病院指標

DPC(診断群分類包括評価)を導入しました


 平成26年4月1日より、松村総合病院は入院医療費定額支払い制度であるDPC(診断群分類包括評価)対象病院になりました。

外科外来のご案内

医師のご紹介 外科手術報告

松村総合病院からのお知らせ

松村総合病院ではナンバー・リクエストを導入しております。

『番号非通知』でのお電話は音声メッセージでの応答となりますので、その場合は当院の番号の前に「186」をつけてかけていただくか、番号を通知する設定に変更しておかけ直しください。